巣ごもりエッグスープ

巣ごもりエッグスープ

【材料】1人分
・にんじんやキャベツなどの野菜・・適量
・フライドオニオン(あれば)・・・・スプーン1杯程度
★1歳からの野菜ブイヨン ・・・・・1包
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・180~200ml
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
・ブラックペッパー・・・・・・・・お好みで

【作り方】
1、にんじん、キャベツを薄い千切りにする。
2、電子レンジ対応のスープカップなどに①とフライドオニオン、1歳からの野菜ブイヨンを入れる。
3、②にさらにしょうゆ、水を入れ軽く混ぜ合わせる。
4、箸などで中央を少しくぼませ、そこに卵を割り入れる。
5、つまようじで黄身に何ヶ所か穴を空け、電子レンジで加熱する(600W で4~5分)。

Memo
電子レンジで簡単!食べ応えが欲しい人は野菜を太めの千切りにしても。
卵をレンジで加熱する際は破裂する恐れがあるので、加熱前に必ず黄身に穴を開けてください。
仕上げにお好みでブラックペッパーやガーリックソルトを加えると味が締まります。
加熱時間は卵の具合を見ながら調節してお好みの固さに仕上げてください。
1歳からの野菜ブイヨンのおかげで、野菜の旨みが感じられる優しい味わいのスープになっています。
小さなお子さまからご年配の方までみんなで召し上がって頂ける一品です。