キャベツ餅

キャベツ餅

生地をこねて、めん棒で伸ばす!
子どもといっしょに作っても楽しい『キャベツ餅』

●台湾のB級グルメで人気な『葱油餅(ツォンヨゥピン)』をこどもも食べやすくアレンジしたメニューです。
野菜ブイヨンの旨味でタレがなくてもパクパク食べられます。
あつあつ、もちもち。

『材料』
(生地)
・強力粉・・・・・・・100g
・薄力粉・・・・・・・100g
★野菜ブイヨン・・・・1包(4.4g)
・お湯(熱湯)・・・・・140g

(具)
・キャベツ・・・・・・100g
・ ウィンナー ・・・・・3本
★ 野菜ブイヨン・・・・1包(4.4g)

・ オリーブオイル適量

『作り方』(4枚分)
(生地の準備)
①ボウルに強力粉と薄力粉、野菜ブイヨンを入れ均一に混ぜ、
お湯(沸かしたて)を投入し菜箸でぐるぐる混ぜる。

粗熱がとれて手で触れる温かさになったら手で滑らかになるまで捏ねる。(ゴム手袋を着用するといいですよ)


②滑らかな生地になったらラップで包み30分〜1時間冷蔵庫でやすませる。

(具の準備)
③キャベツとウィンナーはみじん切りにして野菜ブイヨンをふりかけ混ぜておく。

(成形する)
④生地を4等分にし、それぞれめん棒で薄く円に伸ばす。ハケや指でオリーブオイルを片面全体に薄く塗る。

⑤具も4等分して、それぞれ生地全体に広げてのせる。

⑥生地の端をもち、具を内側に巻きこむように、くるくると巻いて棒状にする。

⑦それぞれ棒状になった端から、次は横へうずまきを作るようにしっかりと巻いてまとめ、巻き終わりは中心に差し込んでとめる。

⑧具が巻き込まれた⑦の生地をそれぞれ、めん棒でさらに薄く伸ばす(具が均等に入った生地が出来上がります)。

(焼く)
⑤フライパンにオリーブオイルをしき、弱火と中火の間くらいで、両面2〜3分ずつ焼き色がつくまで焼く。


※焼いている間はフライ返しで押さえないでください。

⑥こんがり焼けたら完成。