夏野菜のブイヨングリル

夏野菜のブイヨングリル

野菜ブイヨン1つで味がキマるので簡単につくれます。
鶏肉や魚介などを入れてボリュームアップすれば
これ一つで野菜もタンパク質も摂れる一皿の完成!

【材料】2~3人分
・にんにく・・・・・・2かけ
・なす・・・・・・・・大1本
・マッシュルーム・・・5~6個(キノコならなんでも)
・トマト・・・・・・・中1個
・アスパラガス・・・・2~3本
・オリーブオイル・・・大さじ2程度
★野菜ブイヨン・・・・大さじ1/2
・とろけるチーズ・・・適量

【下準備】
にんにくは薄くスライスし、茄子は1cmくらいに斜め切りにしたら塩水に軽く浸しておく。
マッシュルームは半分に切る。トマトは食べやすい大きさにスライスし、アスパラは3~4cmくらいに切る。

【作り方】
1、フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。にんにくの香りがたってきたら、しっかりと水気をきった茄子を入れて焼く。
2、なすがしんなりし始めたらマッシュルームを入れて軽く炒める。そこにトマトを加えすぐに野菜ブイヨンも加えて全体に馴染ませる。さらにアスパラを加え、1分程炒めて火を止める。
3、耐熱皿に2を入れてチーズをのせる。魚焼きグリルかトースターでチーズがこんがりするくらいまで焼く。(8分程度)

*茄子を塩水に浸すと、アクが抜ける、色が綺麗に仕上がる、油の吸収を抑えるなどの効果が期待できます。
*柔らかいトマトを使う場合は火を止めてから最後に絡ませる程度でもOKです。
*キノコは旨みがでるのでおススメです。お手元にあるもので構いません。