さつまいもとチキンのコーンシチュー

さつまいもとチキンのコーンシチュー

さつまいもの優しい甘みが美味しいシチュー。
市販のルゥを使っていません。
パンにもとても合います。

【4人分くらい】
・さつまいも ・・・・・・・・1本(約200g)
・鶏肉 ・・・・・・・・・・・ 1/2枚(約150g)
・玉ねぎ ・・・・・・・・・・ 小1個
・しめじ ・・・・・・・・・・ 1/2パック
・薄力粉 ・・・・・・・・・・大さじ1強
・バター ・・・・・・・・・・10g
★野菜ブイヨン ・・・・・・・大さじ1(2包)
★やさしいコーンスープ ・・・大さじ3
・牛乳 ・・・・・・・・・・・250~300ml
・コーン ・・・・・・・・・・大さじに山盛り3~4杯

1、さつまいもは小さいものは半月切り大きいものはいちょう切りにする。
鶏肉は食べやすい大きさに切り分ける。玉ねぎはスライスしておく。
しめじは石づきを落としてばらし、薄力粉をまぶしておく。

2、鍋にバターを溶かし鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わってきたらさつまいもと玉ねぎを加え、玉ねぎが半透明になるくらいまで炒める。

3、2に野菜がひたひたになるくらいの水と野菜ブイヨンを加え火にかける。沸騰してから5分ほど煮込む。

4、その間にやさしいコーンスープを牛乳で溶いておく。一度に入れるとダマになりやすいので、牛乳を少しずつ何回かに分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

5、鍋にコーンとしめじを加えて更に火にかける。3分程煮込んだら溶いておいた5のコーンスープを加える。

6、よく混ぜ合わせ沸騰する直前で火を止める。塩・コショウで味を整え、お好みでパセリを散らす。