ポテト海老グラタンパイ

ポテト海老グラタンパイ

【材料】

・玉ねぎ          1/4個
・冷凍むきエビ       100g
・ぶなしめじ        30g
・冷凍枝豆         30g
・牛乳           100cc
★やさしいポテトスープ   大さじ2
★野菜ブイヨン       小さじ1/2
・生クリーム        50cc

・冷凍パイシート(10×10)    5枚
・卵黄を水で溶いたもの   適量(つやだし用)
・粉チーズ                   適量(お好みで)

 

【作り方】

① 玉ねぎは薄切りにする。冷凍むきエビは解凍し水気をふき取り、ぶなしめじは小房に分ける。冷凍の枝豆は解凍して、豆をさやから出しておく。
② フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて中火にかける。玉ねぎ、えび、ぶなしめじを入れて炒め、軽く火が通ったら一旦火を止め、皿に取り出す。
③ ②で使ったままのフライパンに、牛乳とポテトスープを加えてよく混ぜあわせる。ダマがなくなったら野菜ブイヨンと生クリームを加え、さらによく混ぜながら中火で加熱する。
④ とろみがついてふつふつしてきたら、②で炒めておいた具と枝豆を加える。なじんだら火を止め、粗熱をとる。
⑤ 冷凍パイシートは端から1cmくらいのところに、2つの向かい合う角を残してL時に切り込みを入れ、交差させ生地を反対側の角に合わせる。
⑥ ふちにつやだしの卵を塗り、粗熱の取れた具を5等分してパイの中央に盛る。
⑦ お好みで粉チーズを散らし、オーブントースターで20分焼いて出来上がり。(オーブンの場合は余熱後180度で15〜20分)