ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテト

新じゃがのおいしい季節。
贅沢にまるごと使用。
外は香ばしく、中はほっくりと。

【材料】
新じゃが・・・・・・・4個
★野菜ブイヨン・・・・1包(小さじ1.5)
オリーブオイル・・・・大さじ4
パセリ・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・適量
パルメザンチーズ・・・お好みで
青のり・・・・・・・・お好みで

【作り方】
① じゃがいもをきれいに洗う(皮ごと食べる)。オーブンを220度に予熱する。
② じゃがいもを挟むように両端に割り箸等を置いて、約5ミリ幅に切り込みを入れ、水にさらす。
③ オーブンの天板にクッキングシートを敷き、じゃがいもの水気を拭いて並べる。
④ オリーブオイルと野菜ブイヨンをよく混ぜて、じゃがいもにかける。
⑤ 220度のオーブンで40分~45分焼いて、上からパセリと黒こしょうをかけて完成。
※お好みでパルメザンチーズ、青のりをふってもおいしい。