桃の節句に レッドビートスープで茶碗蒸し

桃の節句に レッドビートスープで茶碗蒸し

レッドビートスープで作る、ピンク色が可愛い茶碗蒸しです。
栄養満点でトロトロ食感、子どもも大好きです。

【材料】2人分
・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・30〜50g
・えび・・・・・・・・・・・・・・4尾
・しいたけ・・・・・・・・・・・・2枚
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個分


・うすくち醤油・・・・・・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★やさしいレッドビートスープ・・・大さじ1.5
・水・・・・・・・・・・・・・・・190ml


★やさしいレッドビートスープ・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・100ml

・三つ葉・・・・・・・・・・・・・2枚

【作り方】
① 下ごしらえをする。鶏肉は小さめの一口大に切り、塩・こしょう(分量外)を少々ふる。
えびは殻をむいて背わたをとり、しいたけは石づきを落として2等分する。卵は白身を切るようによく溶きほぐす。

② 卵液をつくる。ボウルに①の卵、Aを入れてだまが残らないようによく混ぜあわせ、うらごしをする。

③ 蒸す。茶碗に①の鶏肉・えび・しいたけを入れ②の卵液を注ぐ。
蒸し器に水を入れて火にかけ、蒸気がたったら蒸し器に入れる。ふたをして強火で2分蒸しふたをずらして蒸気を逃しながら、さらに中火で15分ほど蒸す。

④ 餡をつくる。小さめのフライパンにBのレッドビートスープ・片栗粉を入れ、だまにならないよう牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
混ぜながら中火にかけ、とろみがついたら蒸し上がった茶碗蒸しにかけ、三つ葉を散らす。

※蒸し器の大きさや火力によって火の入り方が違うため、様子を見ながら蒸す時間を調整してください。
※蒸しあがりの際、レッドビートスープが黒く浮き上がっていますが、味に問題はありません!気になるようであればスプーンで優しくすくい取ってください。
上からピンク色の餡をかけるので、そのままでも見た目は可愛く完成します!
※餡は火を入れすぎるとだまになるため、様子を見ながら火をいれてください。